僕が自殺ばかり考えていたころ、ふとしたきっかけでこの本を読んだ。
『ザ・シークレット』ロンダ・バーン(著)だ。
(ブームになったことがあるらしいから、知っている人も多いかと思う。)
僕の人生は、この本のおかげで大きく変わった。
もっといえば、もしこの本に出会っていなかったら、僕は今頃この世にいなかったと思う。
そのくらい、僕にとってはインパクトのある本だった。
もし、君が昔の僕のように辛い思いをしていて、自殺したいとまで思い詰めているなら、まずはこの本を読んでみよう。
人生が変わるはずだ。
僕はこの本のおかげで人生の敗者から這い上がった
僕がこの本に出会ったころ、僕は事業に失敗して、ホームレスになるしかないという状況だった。借金の返済やこれからの生活のことを考えると、もう死ぬしかないと思っていた。毎日自殺の事ばかり考えていて、暇さえあればネットで自殺の方法を教えてくれるサイトばかり見ていた。
そんなある日、僕はインターネットでこの本の事を知った。(たぶん、バキュさんのサイトで見かけたと記憶している)
そして半信半疑で本を買ってみた。
(正確にいうと、本を買うお金がなかったから、はじめはyoutubeで公開されている「『ザ・シークレット』の始めの20分間」を観まくった (苦笑))。
実際に本を読んでみたり、上の動画を観たりすればすぐにわかるけれど、『ザ・シークレット』は「見えない力」が人生を決めていると言っている。
僕はこういう類の本が苦手だったけれど、なぜかこの『ザ・シークレット』だけは興味を持った。(本能的に何かを感じたのかもしれない)
そして実践してみた。
実践とはいっても、大したことはない。
『ザ・シークレット』がいっているのは、
- 自分の過去の考え方が、いまの自分の状態を作り出している。
- 自分がいま経験していることは、すべて自分が引き寄せたものだ
- 今の状態を変えたければ、考え方を変えればいい。
ということだ。
だから、僕はアホみたいに「自分は成功者だ。全てにおいて豊かで、とても幸せだ。僕の人生は充実している。最高だ」といったことをぶつぶつつぶやいて、気分的に成功者になりきったりしてみた。
この目標があのころの自分からあまりに遠く隔たっていたせいか、さすがにこの目標はなかなか現実にならなかった。(だから、実はこのあともう一冊本を買っている。僕の心の奥底に蓄積されてしまっていたネガティブな意識をクレンジングするためだ。この本については、後日紹介しようと思う)。
でも、簡単な事なら、すぐに効果が表れた。
マフィンが食べたいと思って、マフィンを美味しく食べているところを想像していたら、翌日取引先の人が差し入れで届けてくれた。(マフィンをもらったのは、後にも先にもこの時ただ一度だけだ)。
電車で座りたいと思うと、ほとんどの場合座れるようになった。
お金がお財布の中にたくさん入っていたらいいなと思っていたら、ひょんなことで立替払いが生じ、その精算でお金がたくさんお財布の中に入ってきた。(数万円分を全て千円札でもらったから、財布がパンパンになった!)
そんなことが立て続けに起きたから、僕はもうびっくりして、これを信じてやってみよう、と腹を決めた。
さっそく僕は、自殺の事を考えるのをやめた。正直、それまで毎日自殺の事を考えていたから、一朝一夕にその考えを手放すことなんてできない。だから、僕はそのところは割り切って、「自殺したいと思うのはしょうがない、でもせめて気分がいい時は、集中してよいことだけをイメージするようにしよう」と考えるようにした。
それから、1年くらいは正直あまりいいことは無かった。でもしぶとく『ザ・シークレット』に書かれていることを実践し続けた。
そして、1年ちょい過ぎくらいたったころだと思う。
自分をとりまく状況がどんどん変わっていった。(上に書いたもう一冊の本の効果が相乗的に表れたのかもしれない。)
再就職という形だったけれど、あれほどお金に困っていたのにお金が十分入ってくるようになった。家賃を払えなくて、ネットカフェ暮らしまでしていたのに、今では東京の一等地にあるいわゆる高級マンションに住めるようになった。投資用のファミリータイプのマンションも購入して賃貸に出している。彼女もできた。
僕の人生が、なにもかもいい方向に動き出した。
むかし僕がブツブツつぶやいていた通り、僕は豊かで幸せになった!
わずか数年前までは、人生のどん底を歩んでいて、自殺までしようとしていたことが自分でも信じられない。
もし、このブログを読んでいる君が、何かに対して苦しい思いをしているなら、この本を読んでみよう。
君の人生も、きっと信じられないほど変わると思う。